So-net無料ブログ作成

義務と権利。 [上司、部下]

週末に別々の日に前職の上司に挨拶に行きました。
会社で悩んでいた頃の上司です。。。
もう、しばらく会いたくないと思っていた上司です。

夕方、仕事帰りにふっと思ったんです「どうしてるかな?」
突然、お邪魔して社長が一人、相変わらずのトーク振りでした。
私が会社に居た頃と大きな話を出すところはなんら変わっていませんでした。
 
「今、どこか勤めてるの?」

「はい、おかげさまで○○でお仕事させてもらってます」

たわいもない話が40分ほど。
社長は私がやめてから会社がすごく利益が出たこと、更に忙しくなった事を強調していた。
それを、私は何故かかわいそうになって聞いていた。。。

そう、話が大きすぎるからである。

翌日、今度は女子社員の食事会に誘われた。
やはり話題は社長の話になり。。。
ギャップがありすぎて・・・。

私はそれをきいて自分を整理するために前職の人たちと接触したのではない。
今、自分が新しい仕事に就き、慣れない仕事に憂鬱感や不安、いろいろな事があったけど、
前職ほど捻じ曲がった会社の上司の構想は無いところに居る。

働く義務ではなく、権利で働かさせてもらっている。
会社とは組織とは、一人の傲慢な考え方だけでは絶対に大きく慣れないことを知り、
人の為にならないことも知った。

あんなに苦しい思いをした上司・社長に対して私は今、哀れとまでは行かなくても、
あまりにも強がりに聞こえてならない話にかわいそうに思う。。。

少し素直になれば、もう少しスタッフを信用すれば、
孤独にならずに済むと思うのに・・・。

私は心と体を壊した会社=上司が原因だけど、なんだか哀愁が漂う前職の会社が少し残念でならない・・・。

女子社員たちはもう「あきらめています」と言っていた。
割り切って仕事をしている。

それでいいと思う。それでこそ会社が成り立つのだから。

でも、でも、
あの方は、沿おう言う事を社員に求めては居ない。。。
悲しいけど5年も神経注いだ会社の中がバラバラな感じがした。

私はもう前職の社員ではないし、何の関係もない。

明日からは私を必要としてくれている方々のところへまた勤務に行くのである。
働く義務ではなく、権利で。

そう思うと自分の存在と大切さと、必要としてくれる会社との距離が自分の中で少しづつわかるようになった。

[ひらめき]このブログを見て支えてくださる方々に感謝しつつ、今週も頑張ってきます。

今にも泣きそうな気分 [体調]

今日は婦人科外来受診で午後出勤ということもあり、朝は遅めに起床…。
起きるのがすごく嫌というか…
(v_v)嫌悪感…。
憂鬱…
ぼーっとしていて病院の駐車場ねおじさんに注意されただけで泣きそうでした

仕事場もたくさんの人で…いつの間にかストレスなんでしょうか…。

今にも泣きそうな気分です…。

10月も後半へ。。。 [体調]

[猫]咳がでます。

3週間が経ちました。
お仕事に行く前にちょこっと風邪気味だった頃から、なんとなく咳が出るというか。。。
10月に入り雨の日が少なくてホコリっぽいせいなのか、出ます。[ダッシュ(走り出すさま)]

なんせ、歩くのが多い職場なんです[たらーっ(汗)]

おかげさまでというか、自分でも自覚はないのですが足腰は鍛えられつつあるのだとおもいます。

ようやく仕事のペースにも慣れてきました。
仕事に慣れてきたら職場の人間模様も見えてきました。。。
あまり、顔色を見ないよいうにしていますが、、、
どこの会社も合う合わないという人間の性格があるようで。。。

とにかく[ひらめき]
定時で帰るようにしています。
残業もオーケーなのですが、強迫性障害が強くなると自分でわかっているので
仕事は明日もあるさ
と思っています。

[モバQ]そうそう明日は婦人科検診の日
子宮内膜症の治療を始めて2週間、お薬は合っているようです[かわいい]

[ひらめき]ということで明日は午後から出勤です[時計]

それにしても一昨日の金曜は楽しかったです[ぴかぴか(新しい)]

軽い強迫性障害。。。 [心]

[猫]再就職して2週間が経ちました

あれよあれよと毎日バタバタなれないことの連続で格闘しております[たらーっ(汗)]
体力も要する職場で、ようやく自分のリズムをつかもうとすると、、、仕事を頼まれたり(当然ですが)
定時で帰ることが出来ない私。。。
そこで落ち込んではいけないと、今日は帰るぞ(いや、帰るルールで雇われているのだから)と言い聞かせながらやっています。
職場の社員さんは残業してもしなくても何も言いませんがただ、定時外に残っている派遣さんは珍しいらしく「大丈夫?」と言われます。
ですからまだ帰りやすい環境です。

書類関連で(人が関わってくるもの)で強迫性障害が悪化する時があります。
例えば、週末金曜日とか、連休の前とか。
私が提出する書類をきちんと親ビルに報告して提出しないと社員さんが土曜出勤しても中に入れないという書類。
先週金曜日も確かに書い提出先で確認したのですがバタバタしていた中でコピーを控えでとったので同じものを2部控えでとってしまい、
それが今度「もしかしたら提出した書類も同じものを2部提出したのでは。。。(v.v)と気になりだして止まりませんでした。。。
悪い方へ悪い方へだんだん考えてしまい。。ストップしようと引継ぎをして辞めていかれた方にメールで打ち明けました。
「コピー間違いだよ!大丈夫気にしない気にしない!」そういわれて一晩二晩。。。
明後日連休明けに「書類が出ていなかったじゃないか!」ってなったら。。。

ストップ

マイナススパイラルとめないと。
せっかくの3連休[かわいい]
軽いウツなのか、強迫性障害なのか、疲れているのか。。。

寝て体を休めるのが一番かもしれませんね[ひらめき]

不安… [仕事]

[猫]お仕事して一週間経ちました。
社員さんも良い方ばかりなのですが、
まだまだわからない事たくさんあり、
せっかくの週末休みも仕事の事が気になり
不安になります…(v_v)

そんなに深刻に思い詰めてはしんどいとわかっているのですが…。

「これでいいのかな…?」と心配しながら書類を出して、あれは?これは?どうだったっけ?と…。

仕事を持ち帰らないポリシーが
今のままでは
また前職のように成り兼ねないと思ったり…。

仕事が終わってもスイッチを切り替えられない私。
どうしたらいいでしょう…(v_v)
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。