So-net無料ブログ作成
検索選択

たわいのない時間でも [安らぎ]

今日は長男と過ごす時間があり、
一緒に予防接種を受けに行き、
歯医者さんへ行き、
モスバーガーで昼食をし
床屋で顔剃り&シャンプー
嫌がるのをなんだかんだと連れていったのですが
素直について来てくれました[芽]
ベッタリ着いて行くのも気が引けるので、行き先ざきでポトンと車から降ろして
私はほかの用事に行くのですが
実はドキドキなんです(。。;)
説明がうまくできるか…[手(パー)]
だけど社会に順応性持って欲しいから…
わざと一人で行動させてみます。

そしてなんとか用事を済まし自信に繋がる[ぴかぴか(新しい)][王冠][ぴかぴか(新しい)]

こんなに長い時間、一緒にいたのは久しぶりです。

親バカ丸だし承知で、
「ああ、大きくなったな」と。
とても愛おしくなるのです。
言葉がうまく使えない、だけど
お話上手になったよ。

自閉症かアスペかよりも
私は日々成長していく息子の成長と強さに
励まされます

親バカ丸だし、でも。。
かわいいものです

幾つになっても愛おしくかわいい息子て゛す
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ホルモンが。。。 [女性として]

[猫]イライラが止まりません

せっかくの三連休出かけたのですが、急にハイテンションになったかと思うと[右斜め上]ちょっとした一言や、待ち行く人の渋滞や人ごみにイライラして[爆弾]
子宮内膜症の症状がだいぶ落ち着いてきたのですが、イライラや嫌悪感、攻撃的な自分が現れます[遊園地]

突如、現れる自分なんだけど認めたくない自分。。。
イライラも叫びたくなるイライラも、どうしたらわからず、食べるものも不満、美味しくない、やけ食いも満足できない。。。

昨日はどうなるかと思いました・・・。

今日は三連休の最終日、お昼まで寝かせてもらい、時間に縛られる事無く久しぶりに夕飯の支度をしたら、
なんだかスッとした気分になりました[かわいい]
仕事をするようになって、どっかで自分の羽を伸ばすところが必要なんですね。

生理を止めている居るのですが、ホルモンの働きとはいえ、あのイライラは嫌悪感はうまく切り抜けるには
弱い自分にかつしかありません[グッド(上向き矢印)]

治療の山だと思って、こんな時もあるさと構えずに過ごしていきます[ひらめき]
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

思いもしなかったバス旅行 [愛しきヘルニア腰]

[猫]飛騨高山
[バス]バス旅行へ行ってまいります[手(チョキ)]

腰を傷めてから、まさかこんなバス旅行をするなんて。。というかできるなんて
思っても見ませんでした[ぴかぴか(新しい)]

学校のPTAの主催で行くのですが、本当に[バス]旅行ができるまでになった体に感謝です[ぴかぴか(新しい)]

お仕事もそうですが、人間、病になった時はもう元気になれないんじゃないかと思うことがあります。
私もそうでした。。。
座ることさえできないんじゃないかと・・・。

しかし、辛い事や苦しい事は時間をかければ自分がまた次への成長へのステップになっている事に
知らず知らずの間に経験が光るようになっています。
ありがたいことです。
桜梅桃李(おうばいとうり)と言う言葉があるのですが、桜は桜らしく、梅は梅らしく、桃は桃らしく、[かわいい]

そうです
自分は自分らしく
人生を焦らず確実に前へ進んでいく事が大切なのですね[かわいい]

[ひらめき]誰かと比較して誰かよりも、とか誰かのようにではなく、自分を大切にの意味がまたひとつわかったように思います。

秋の紅葉[バス]楽しんで参ります
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

未知の世界 [女性として]

[猫]高級クラブに連れて行っていただきました。

そうです、女の私にとってはテレビ出しか見たことのない世界[バー][夜]

お仕事先の社員さんたちと(男性ばかりなのですが)高級割烹へ連れて行っていただき、二次会に夜のクラブへ[夜]
大手の会社で歓迎会も含めてすべて費用は持っていただき、それだけでも恐縮だったのですが[たらーっ(汗)]
「普段、俺達も行けないけど、支店長のオーケーが出たから」と私は一次会でおいとまするつもりでその方が社員さんも女性ばかりのお店に行かれると思い。。。

でも、「いいからいいから、なかなか来れないでしょ」と紳士な課長さんが連れて行ってくださいました。

ハーブ演奏に生ピアノ演奏、きれいな(半端じゃない綺麗な[ぴかぴか(新しい)]お姉さん)にチーママがお出迎え[グッド(上向き矢印)]

ボックス着物姿やドレスのお嬢さんが座り、私はお邪魔では。。。」[たらーっ(汗)]と思っていたのですが、さすが高級クラブ[ぴかぴか(新しい)]女性にもちゃんとお話をして上手にお相手してくれるのですよ[かわいい]私も、興味があったので、普段聞けないことをたくさん聞いてしまいました[かわいい]

みなさん、気品とプライドをもってj自分達がハイグレードなサービスをするんだと言う気持ちで接しておられました[ぴかぴか(新しい)]

「お飲み物、ソフトドリンクデザート、あと何でもご用意いたしますよ」と男性だけが行くお店だと思っていましたが、
お店の女性みなさん、私の質問に丁寧に優しく答えてくれました。
「女性のお客様は私達の常日頃の努力をわかってくださるので、とても嬉しく光栄です」と[ぴかぴか(新しい)]

お仕事して一ヶ月、所長の計らいで実現した食事会にこんなに早く社員さんと、仕事抜きで打ち解ける機会がいただけてありがたいですし恵まれています[ぴかぴか(新しい)]

お会計もきっとハイグレード[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]な事は間違いないのですが^^;

明日からまた、いただいたお仕事頑張ります[ひらめき]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

息子の思春期 [高機能自閉症(発達障害について)]

[猫]長男のお話です。

2学期に入り、瞬く間に二ヶ月が過ぎ、私も就職した事もあり長男の様子を少し遠くから見ることが多くなりました。
どうも女の子に付きまとってるらしい。。。と心配な情報も聞いたのですが、
実は会話がうまくない息子はその女の子と(ちょっと親戚にあたる)を理由に共有の会話をしたかったのではないかと思います[かわいい]

帰り道に待ち伏せしたり←と聞けば、すごくストーキングな悪いイメージを持ちますが、

実は
待っていて一緒に帰ろうと思った←となればまたイメージがちがいますよね

息子ももうすぐ16歳になります。
彼女は居ませんが恋愛をしても、気になる女の子が居ても普通ではないかと思うのです。
それを「付きまとってる」といわれたときには正直、私は憤慨しました。
情報を下さったのは家庭教師の先生ですが、息子が自閉気味だから(相手が嫌がってるのに帰り道についていく)を付きまとってるに変換されたのではないかと思いました。

もし、普通の健常者の男の子ならば、家庭教師の先生もそうは言わなかったと思うのです。
息子は関わりをすごく求めているのです。
ただ、その方法がわからないのと、うまく会話がかみ合わないので一歩的にしゃべってしまう。。。
それが、嫌だと思う子も居ても当然ですよね。
だけど、本当に付きまとっていると言う言葉が適正かというと私はそうではないと思いました。
息子本人には「一方的に話さないで相手の話も聞くように」と伝えてあります。
もちろん、ストーカー行為がどんな事かも息子は知っています。

家庭教師の先生が悪いと攻めているわけではないのですが、
女の子に興味を持つ、感心を持つ、話したい、そういうふうに高校1年の男の子が思うのは普通の事だと思うのです。

ですから、悩んだのですが「付きまとってるの?」という話はしませんでした。
本人もわかっているからです。

先日、中間テストが行われ結果が出ました。
親もびっくりですが、学年で1番になった科目もあり、本人は「いつもの復習をしたんだ」といってるだけで、が他のクラスの子が驚いていたようです。

作文力も驚くようにつき、会話や、場の空気を読み取るのがが苦手なのにどうしてこんなにうまく書けるようになったのかと思います。

毎日コツコツです[ぴかぴか(新しい)]
高機能自閉症の息子は毎日、家庭教師の先生に言われた事を1年以上かかってやり、今ようやく成果が見え始めました。
母親の私も、正直「こんなに変われるものか・・いやもしかしたら能力を引き出す方法が見つかったのかもしれない」と。

思う今日この頃であります[ぴかぴか(新しい)]

[ひらめき]こだわりの強い息子が、とことんこだわって究極のこだわりをうまく生かすことができるように、これからも希望と可能性を応援していきたいと思います[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

三連休 [体調]

[猫]風邪をひきました。
先週末から怪しいと思っていたら、
歯肉が腫れて食事もやっとって感じです。

月末後の三連休で気が緩んだのでしょうか(;´・`)

イライラもひどいのです
ちょうど月経の時期なのですが
ただ今、子宮内膜症の治療中で排卵を止めています
なんだかバタバタな毎日と気遣いの毎日で…(v_v)
仕事してたらそうですね。

この風邪が連休中で幸いだと思います。
今日明日で治して元気になりたいと思います[ひらめき]

寒くなってきました。
お仕事もリズムをつかみつつあるので
後は体調管理ですね[芽]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。