So-net無料ブログ作成
検索選択

ようやくわかった事・・・。 [会社]

[猫]モラル・ハラスメント

言葉や態度で人を傷つける精神的な暴力

例えば
①暴言で怒鳴りつける
②ネチネチ悪口やいやみを言う
③威圧感のある、ため息をする
④ドアをわざと乱暴に閉める
⑤口を利かない、または呼びかけに応じない(聞こえないふりをする)
など辞めてほしいと言っても
執拗に続けられる事

私が前職の会社を辞めた理由は腰痛発症により勤務継続が困難になったから・・・

ですが。

心の理由は①~⑤全部当てはまります。
相手は会社の社長です。
5年勤めて後半3年はその状態でした。
途中、心が壊れて心療内科にも通いはじめました。
その後も勤務を続け・・・
なぜ辞めなかったか自分でもわかりません(V.V)
ただ、仕事が好きだったこと。
責任がすごくあったこと。
そんなことで悩んでは弱い自分と思っていたこと。

でも、心が、壊れた時に気付けば・・・。
1年後腰痛発生がきっかけで退職しました・・・

いえ、退職できました。

今気付いたのです。
目に見えない暴力。
毎朝、私は社長にコーヒーを出す時は手が震えていました。
そこへ難しい課題を課せられる。
出来ないといえずに怯える。
その繰り返しが2年以上も続いたのです。

会社に出入りしていた業者の方に言われました。
「もう、辞めなよ・・。」

退職も一方的でした。
私から辞めますといったわけではなく、貸与品を返すようにと紙面が一枚届きました。
後輩のスタッフが気遣って何度もメールや電話をくれました。

それから2年が経とうとしています。
今、私は派遣会社に登録をして、いろいろなお仕事をさせてもらっています。
そして思ったことは「会社ってこうなんだ」と強く思うことです。

前職の事は
もう吹っ切れています[かわいい]

[ひらめき]ただ、今現在あのときの私のような①~⑤のような、あるいはそれに似たような目に会社で遭っている方が居たら
気付いてほしいと思います。

[モバQ]自分自身を大切に

わたくしオレンジyoyoのモットーでもあります[ぴかぴか(新しい)]
自分だけが大切なのではなくて、
地に足のついていないナルシスト(自己愛の強い人間)

自分を大切に出来ない者がどうして他人に優しく出来るでしょう。
地に足のついた健全な自己愛[ぴかぴか(新しい)]
働く人がみな尊重され報われる職場であるように祈る今日です[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

運動会 [会社]

二男の運動会が[雨]で明日になってしまいました。あると信じてお弁当を作ったのですが、
1769333
息子1人分だけのお弁当に詰めて後は家で食べました。
明日は月曜日。もし今もあの会社に居たら私は「運動会が延期になったので今日は欠勤させてください」と言えただろうか・・・。
いや、あの上司に言えただろうか・・・。
時間がたった今でも深刻に理由を考えてしまうのです・・・。
もう、言わなくてもいいのに。

明日は平日の運動会。
無職の、いえ主婦の特権としましょう[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

土曜日のパターン [会社]

保険代理店の仕事に慣れ始めた3年目が過ぎたころ、毎週土曜日になると、朝は(というより)お昼頃まで寝て、一週間分の洗濯と掃除、それだけで精一杯[ふらふら]
洗濯物を一週間もためて置くなんて今では考えられないけど、それでもなんとか家事をする事が仕事から離れる方法だった。
スーパーへ行き、食品を買う[車(RV)]そんな時しか息子と居られる時間が無い。。。居ても頭の中は月曜日の朝のミーティングのことで憂鬱。。。
「どうして私は仕事と、アフターの切り替えが出来ないんだろう・・・。」せっかくの週末も仕事のことで、、というか上司から何を言われるのかということで頭がいっぱい。そういう心境に気づき始めたのは私が会社その会社で働いて3年目の終わり頃から沸々とストレスとして蓄積されて行った・・・。
あのとき気づいてたら今の私はどうしていただろう・・?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

かれこれ2年が経とうとしてます。 [会社]

はじめまして。
だれにも話すことなく退職した前職に未練がタラタラあり続けた自分です。
その理由は。。。
これからゆっくり話して行きたいと思います。[喫茶店]

ブログクルーザー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。