So-net無料ブログ作成

無気力 [心]

家にこもって一週間が経ちました。

今日も何もする気になれず。。。

寝転んでは起きては、時々泣いて、薬を飲まなくてはいけないので食欲がなくても食事をとらなくてはならず
カップめんを食べました。

その後は飲み物だけをのんでゴロゴロ。。。。

これからどうやって自分が立ち上がっていくのか、どうしたら何かしたいのか
わからないままです(-_-;)

思えば、長男が大学に合格し、進学し、その時はとてもうれしく歓喜に溢れていました。
さみしくないといえばウソですが、
ただ、ただ、自分も頑張らなくては(つらいこともつらいと思わず)頑張らなくては。。。
そう思う半年だったような気がします。

家族は私を見守っていてくれます。
友人はわかってくれる方もいますが、正直半々です。

こんなに苦しいとは思いませんでした。
何もする気になれないということが、むなしくて、悲しくて。。。。

だけど、今日もここに座って気持ちを吐露できたのはよかったと思います。

余暇を楽しむ [心]

[猫]出勤再開です。

風邪も開放に向かい、二男も明日から登校できるようになり、気がつけば11月[たらーっ(汗)]
早いですね。
先週、[バス]旅行へ行ってきたのですが、紅葉もまずまずで
何故か急に飛騨高山へ行って見たくなりました。
来年は是非、ゆっくりプランを組んで行きたいと思います。

以前サザエさん症候群http://e7418cme.blog.so-net.ne.jp/archive/200909-1でも書いたのですが、
再就職して一年が経ち、重要な仕事も任されるようになってだんだん、自分に休日には仕事を振り切って切り替えられないようになっていました。
出かけたりして休日にはリフレッシュをしていたのですが、やはり日曜の夜には憂鬱になり。。。

他の方のブログに久しぶりにお邪魔してみました[かわいい]

料理とか旅行とか本当はすきなのです[ぴかぴか(新しい)]

料理は美味しい、得意は別として^^;
作るのが好きなのです[黒ハート]

そんな時間もこれkらの休日には持てるように心に余裕を持ちたいと思いました。
ここ何週間か忙しくて、とにかく「休まなくちゃ、体を休めなくちゃ、眠らなくちゃ、」の義務感が大きくて
楽しむ事をいつしか忘れていたようです。。。


今回、ふとしたキッカケのお休みで久しぶりに自分のパソコンを開き、書くこと、そして皆さんのブログへお邪魔してみて自分の狭い視野が広く、尚且つ仕事をしていく上で
休日は楽しむ[るんるん]事でもあるのだと忘れかけていた事を思い出しました。

[ひらめき]一週間ぶりの明日は出勤、気負いせずに行きたいと思います[夜]

不安が不安をよんだけれど。。。 [心]

新型インフルエンザ。

我が家にも感染者が。。。[がく~(落胆した顔)]

二男が日曜のお昼頃「体がだるい・・・」と言って祖母に訴え、熱を測ったら38℃4の熱が・・・
その日、旅行中だった私は帰宅して様子を見ました。
夜中も心配で何度も見に行ったのですが二男は「新型だったらどうしよう。。。」と不安がってなかなか寝付けない様子でした。
翌日、病院へ診察に行こうとしていたのですが私の仕事が、なかなか切り上げられない[exclamation×2]
二週間前にトラブルがあってから職場は大混乱[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
子供が高熱で帰らなくちゃいけないことを自分もわかって居るのですが、なかなか返れず。。。
本社の事務の男性が現れた所でバトンタッチ、すぐに病院へ向かいました[車(セダン)]

診察と検査の結果は新型との事。
すると突然、二男が泣き出して先生も看護士さんも私もびっくりしたのですが、
落着かせて事情をきいてみると
飛び降りたり、副作用で死んだりこのお薬で悪い事がおきないですか。。。?と泣きながら聞くのです。

普段は、しっかりしている二男なのでびっくりしました。

テレビや報道でタミフルを飲んだ患者さんが飛び降りたとか、副作用とか。。。。
まだまだ解明されない部分が多いインフルエンザだけに子供はストレートな部分に不安を抱いていたようです。
先生が
『いろいろテレビで言っているけど、いい?先生と約束しよう、まず決められたお薬をきちんと飲む。お母さんやおうちの人に移さないように心がける。そして自分自身に絶対このインフルエンザを退治するぞ!って。先生との約束を守れば必ず、すぐに治るから』と言って息子を諭して下さいました[かわいい]

息子は10代なのでタミフルではなくてリレンザを吸入しています。
今日で三日目の吸入です。
熱も下がり始め、食欲と共に元気も少しづつ出てきました。
学校へは新型インフルエンザに限ってはリレンザやタミフル服用中は絶対に登校禁止、熱が下がってから二日間は様子を見てください(リレンザ服用中も含む)という医療機関の指示です。

私の会社はルールで自宅待機[家]子供が熱を下がったとしても私が感染している場合があるので、すぐには出勤できません。
とても忙しく、大事な仕事もあるのですが。。。

我が子には代えられません[exclamation×2]

休むと、負い目とか、気になる私ですが、正直ここ数週間の現場の状態に疲れていたのも確かで、社員さんが男性ばかりと、気が張り詰めて精神的、だいぶ疲れていた私に(仕事で)臨時のお休みをくれたのだと思っています[かわいい]

職場と派遣会社には電話をして了解を頂きました。
今週いっぱいはお休みを頂き、また息子が元気になって来週から出勤したいと思います[ひらめき]

心臓のエコー検査も受診しないとと思っているのですが、
今回思ったのは、不安な情報に翻弄される事ほど不安が膨らむのだと思いました。

冷静に、何が一番大事かまず落着いて見極めていくことで不安や恐怖感はいくらでも激減します。
むしろ、不安や恐怖感は見えない情報に対して抱く事の方が大きいのではないかと思います。

現実に直面して、それを乗り越えざる終えないときに人間は手探りの情報への恐怖感から開放されるのではないかと思いました。

ともあれ、新型インフルエンザ[病院]大流行の兆しですが、かかってしまった患者さんが(自分含む)重症化しないように祈るものの一人です[ひらめき]

秋なれども [心]

[猫2]9月になり

再就職してもうすぐ一年が経とうとしています。

去年の今頃は緊張と不安と肩に力が入ってたのが
懐かしいです。

立場は派遣社員で三ヶ月更新ですが
最近はどんどん仕事を任されて
「居なくなると困る」的に自分自身感じているのですが(雇用側も同じく)

今でちょうどいい仕事量なので
新しく増える仕事に不安を感じつつ
物が出来上がったら終わるゴールがあるので

まずはやってみて、
第一に体の無理はしてはイケないし
でも精神状態の限界も自分で作りたくない

不景気にお仕事があるのは有り難いです[ぴかぴか(新しい)]

痛みを抱えながら勤務できるのも
自分自身の痛みへの受け入れ方だと思います[芽]

こちらでコメント下さった
ひつまぶしさん
>嫌な事、嫌な人に思いふける時間を喜んでくれる人(例えば今なら次男坊)に思いふける時間を費やしてはどうでしょう[芽]

すごく頭の中が悪い空気になったとき、なりそうなとき、
いつも思い出します。

さっ明日はゆっくり休みます[芽]
腰痛が。。
(-_-#) 痛いなぁ。。。
痛み=不安

楽観的主義[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
[ひらめき]これからも私のテーマになります。

色んな事 [心]

ずっと忙しくて、先週はとうとう腰に痛みが走り寝込んでしまいました(´Д`)

でも痛みに落ち込んでた私は昔の事。
一日お休みいただいてなんとか大丈夫になりました[ひらめき]
痛みって心が負けない事だと思うのです。

お休みの翌々日、息子の次男坊の運動会がありました[グッド(上向き矢印)]
親同士、お互いの子供を通して、たくさん応援してたくさん笑ったら
腰の痛みを忘れていました。

次男の最後の運動会[学校][ぴかぴか(新しい)]
音符が苦手なのにマーチング演奏♪頑張ったね[揺れるハート]

そして、その様子を映したビデオを見ていた長男は
「俺、もうピストルの音大丈夫だから」と。
自閉気味の長男は小さい頃から音に敏感で…
運動会のピストルの音が駄目だったのですが…
今では、陸上大会に自ら参加しています[王冠]

時間と経験で越えられるものが必ずあるのですね[芽]

なんだか、慌ただしい日々に深い大切なものを見つける事が出来ました[ぴかぴか(新しい)]
ありがとう[揺れるハート]

お母さん元気貰ったよ[ひらめき]

4月。 [心]

[桜]花冷え
それさえも未だ感じられない寒さの中4月を迎えました。

新年度に新学期。
新入社員に新人パート、新人アルバイトさん

転勤に部署異動。
新しい赴任。

その他いろいろ[台風]

今日は『緊張』していた人が間違いなく
多い日だったでしょう[芽]

【今居る場所で、なくてはならない人に】
私から贈るエールと私自身へのエールです[ぴかぴか(新しい)]

過去は過ぎた事。
今居る場所で自分を再開発再発揮[王冠]

さぁ今度は未来の子供達[ぴかぴか(新しい)]新学期を希望と決心で迎えてほしい[王冠]

支えてくれた人に [心]

転勤。

この2月の終わりから毎年、私が心配していたことがありました。
大切な人が、いつかは転勤してしまう事。

その方は前職で出逢い、何もわからないことから、私が精神的に壊れてしまった時、家族の事で悩んでる時、息子のこと・・・
全てをいつの間にかお話できる方になっていました。

「私もね、そんなに強くないのよ。つらい時はつらいっていえばいいのよ」
「自分を大切にするのよ。」

その方が、いよいよ転勤で遠方へ行く事になりました。
メールや電話でお話はできますが、時々会って会社を辞めてからも私のことをいつも気遣ってくれて。。。
私はこの5年間のお礼を言いたくて、でも直接お会いすると泣いてしまってと会うのがこわかったのです。。
メールで何度か伝えようと書いたのですが、うまく伝えられず落ち込みとさみしさで。。。
『ご飯でもたべようか、ねっ』
そう言って会うチャンスを作っていただきました。

『近いから、電車でも飛行機でも。』
そう言って笑顔で。

その瞬間、思いがこみ上げてなみだがあふれて。。。
「わたし、お礼を、うまく言えないんですけど・・」と泣きじゃくっていた私でしたが
『言いたいことは全部伝わったから、ね』と笑顔で。
書いている今でも涙が出てくるのですが、
その方は、お付き合いをしているうちに私と共通する部分が多々あり、お若い時に私と同じように仕事で
壊れてしまった事があり家庭でも娘さんの障害やそのほかにも・・・。

でも、すごく輝いていて私もその方に支えてもらって今があります。

うまくまとめられないのですが、
言葉で伝えようとした気持ちが私の大号泣で伝わりました。

どうぞ、お元気で。
そして体に気をつけて、
そして今までありがとうございました。

それから、
これからもずっと幸せを願って応援しています[ぴかぴか(新しい)]


延長冬眠。 [心]

今日も欠勤しました(-_-)

夕べ迷っていたのですが
今朝起きて、やはりまだ体=心が重いので
お休みしました。

事務所に電話したら
「インフルエンザじゃないだろうね?」と。

大丈夫?とかお大事にの言葉はなし。。(-_-)

まぁ欠勤ですからね仕方ないですね

久しぶりに良く寝た感じです。

やはり疲れていたのですね間違いなく。。

『してしまった後悔』

『しなかった後悔』

◎しなかった後悔は後々徐々に後悔が浸透してやがて廃人と同じ。
と、著名人の言葉が今朝の新聞の片隅に書いてありました。

無理せずお休みしてよかったと思います[芽]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

一日冬眠。 [心]

今日は欠勤しました。

理由は
朝起きたのですが、どうしても会社に行きたくない気持ちが強くなり
無理せず休むことにしました。

『どうしても行きたくない気持ち』(v_v)
事務所の空気が鉄のように感じるこの頃…。

今日は朝から得意先に頭を下げて書類に印鑑を貰う仕事をするのがわかっていたからです。
※前日までに申請がルールなのですが、
当日の場合、社員さんが行くより
女性事務員が行った方がイヤミも少なく
なんとか申請書を当日だしてもらえるからです。

同じ仕事を何度か引き受けてきましたが
今日は、それを引き受けるパワーがありませんでした。
なぜなら、得意先部署を何箇所も頭を下げて
書類を貰ってきても
「ありがとう」もなにも有りません。
仕事ですものね…
でも…。

思い詰める私(v_v)

ですから、今日は自分の心を優先しました。
会社には主人に電話をしてもらい、
眠気に任せて半日眠っていました。

体も疲れていたのでしょう
午後からは
「明日は出勤しよう」と少しずつ気持ちが向いてきました。

冬眠。
動物達の気持ちが少しわかりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

かなしい早退。 [心]

ゲリラ雪。
短時間に40センチ~50センチ積もった週末の大雪[雪]で学校は休校に、交通網はガタガタになりました。

私の通勤圏は幸いたいしたことのない雪で
いつも通り出勤しました。
しかし長男から電車で、ようやく着いたら学校が休校になった。と連絡があり、同じ方面へ向かう友達からも大渋滞で大変だよ。と何度もmailがきました。

同じ会社の別の派遣先の友達はお休みをとったくらいです。
家から車を出すのもやっとだして。
私は長男が無事に帰宅したので仕事を続けていましたが、

社員さんの不甲斐ない一言に悲しくなりました。
お昼休みに大雪のニュースを見ていたときです
吐き捨てるように言いました
「大雪で学校が休校になるなんてバカバカしい」と。
もちろん私の住んでる所と知ってます。

雇われてから言われるがままにハイハイと仕事をしてきましたが、
大丈夫?の一言もないこの事務所に居る必要があるのか…?
まるで他人ごと。。
もちろん他人ですが…
勤務し始めて三ヶ月、社員さんの入れ替えがあって二ヶ月経ちますが、
どことなく冷たさを感じる事務所の空気に疲れ気味でしょうか…。

午後になってから
とにかく上長に「電車が止まって息子を迎えに行く」と言って了解いただき、

今日は早退しました。

あまりお互いを探らない距離感とはいえ、

最近、思うのです

私は派遣だから仕事だけしていれば、嫌な思いせずに済むのだろうか…。

自分に問い掛ける今日この頃です。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。