So-net無料ブログ作成
上司、部下 ブログトップ

ホワイトデーに [上司、部下]

ホワイトデー
[猫][プレゼント]お返しをいただきました

今朝出勤したら、デスクの上に袋の包みが。。。
「あれ?誰も出張には行っていないのに??」
と、そこへ所長が現われて

「今日はホワイトデーだからね、ご主人に見せて『私もまだモテるんだといって自慢しなさい」とのお言葉。

ははーっm(_ _)m親方様ありがたく頂きます。
なんと、チョコレートの倍はあるなぁ。。。

と今度は課長さんが、有名パテシエのカステラ2本入り(高級品)
これまたびっくりで、、、[ぴかぴか(新しい)]

単純ですがうれしかったです

義理チョコに自分としては心を込めて選んだつもりです[かわいい]
金額は1200円×3名=3600円 派遣の身としてへ奮発でしたが「いつもお世話になりますチョコです」と
お渡ししたら、その何倍も(お菓子に限らず)気持ちが返ってきたようで。。。[ぴかぴか(新しい)]

[ひらめき]こんなことも職場の空気を和ませるんだなと感じました[ぴかぴか(新しい)]

それにしても、さすがゼネコン大手企業の方たち
お口が肥えていらっしゃるので

と~っても美味しいのです~

明日あさって週末で ほっ[夜]

義務と権利。 [上司、部下]

週末に別々の日に前職の上司に挨拶に行きました。
会社で悩んでいた頃の上司です。。。
もう、しばらく会いたくないと思っていた上司です。

夕方、仕事帰りにふっと思ったんです「どうしてるかな?」
突然、お邪魔して社長が一人、相変わらずのトーク振りでした。
私が会社に居た頃と大きな話を出すところはなんら変わっていませんでした。
 
「今、どこか勤めてるの?」

「はい、おかげさまで○○でお仕事させてもらってます」

たわいもない話が40分ほど。
社長は私がやめてから会社がすごく利益が出たこと、更に忙しくなった事を強調していた。
それを、私は何故かかわいそうになって聞いていた。。。

そう、話が大きすぎるからである。

翌日、今度は女子社員の食事会に誘われた。
やはり話題は社長の話になり。。。
ギャップがありすぎて・・・。

私はそれをきいて自分を整理するために前職の人たちと接触したのではない。
今、自分が新しい仕事に就き、慣れない仕事に憂鬱感や不安、いろいろな事があったけど、
前職ほど捻じ曲がった会社の上司の構想は無いところに居る。

働く義務ではなく、権利で働かさせてもらっている。
会社とは組織とは、一人の傲慢な考え方だけでは絶対に大きく慣れないことを知り、
人の為にならないことも知った。

あんなに苦しい思いをした上司・社長に対して私は今、哀れとまでは行かなくても、
あまりにも強がりに聞こえてならない話にかわいそうに思う。。。

少し素直になれば、もう少しスタッフを信用すれば、
孤独にならずに済むと思うのに・・・。

私は心と体を壊した会社=上司が原因だけど、なんだか哀愁が漂う前職の会社が少し残念でならない・・・。

女子社員たちはもう「あきらめています」と言っていた。
割り切って仕事をしている。

それでいいと思う。それでこそ会社が成り立つのだから。

でも、でも、
あの方は、沿おう言う事を社員に求めては居ない。。。
悲しいけど5年も神経注いだ会社の中がバラバラな感じがした。

私はもう前職の社員ではないし、何の関係もない。

明日からは私を必要としてくれている方々のところへまた勤務に行くのである。
働く義務ではなく、権利で。

そう思うと自分の存在と大切さと、必要としてくれる会社との距離が自分の中で少しづつわかるようになった。

[ひらめき]このブログを見て支えてくださる方々に感謝しつつ、今週も頑張ってきます。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
上司、部下 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。