So-net無料ブログ作成
あこがれのキャリアウーマン ブログトップ

あこがれのキャリアウーマン③(工事現場事務員編) [あこがれのキャリアウーマン]

[猫]書類作成実務です[メモ]

「おはようごさいま・・す」自信ない挨拶から始まった二日目。
その日はコンクリート打ちと言って鉄筋で組み上げた建物にコンクリートを流し込んで固めるという日。現場にとっては盆と正月が一緒に来たというくらい忙しいらしい[たらーっ(汗)]
事務所の人も下請けの職人さんも朝からバタバタザワザワ、誰も私のことなんか気づいてないようだ。。
今日は何すればいいんだろう。お仕事ないのかなぁ[モバQ]

「あのう。。何からすればいいですか?」と恐る恐る所長に尋ねてみる。
目をつぶったまま書類をみていて突然、ガサツと立ち上がり拡声器を持ち出すと建設中の建物職人一同に向かって
こらぁーーっ[ちっ(怒った顔)][パンチ]やり直しじゃーっ[exclamation×2]
(@。@)ひぇーっ
私の言う事なんて聞いていない、私何したらいいの~[もうやだ~(悲しい顔)]帰りたい~
そこへヨン様似の課長さんが『ああ、オレンジ田さん、今日はこれ作ってって。所長は今日忙しいからね』と私に仕事をくれた[ぴかぴか(新しい)]
「はい、わかりました。なに?打ち合わせ書類?」
えーーーーーーーっエクセル!表計算
出来ない(--#)・・・。
だけど、そんな事は言ってられない[あせあせ(飛び散る汗)]どうにかこうにか知ってる限りのエクセルの知識を振り絞って仕上げた仕上げた2時間半[end]こんなに頑張って仕上げたんだから、オレンジ田さんってすごいね~とか言われたらどうしよう[グッド(上向き矢印)][るんるん]たいしたことないじゃん(^^)vかんたんかんたん[るんるん][るんるん]
所長に確認するように言われていたので見せに行く。[左斜め下]

『だめ。やり直して』
へ?[がく~(落胆した顔)]
『あと30分で始まるから。あーそれとお茶、コーヒーね。俺はブラックでいいから[手(パー)]それと[メモ]プリントアウト20部ずつね』
へ?[がく~(落胆した顔)]

もう帰りたい~[もうやだ~(悲しい顔)]

それから30分の間に何度も何度も直しを入れて、若い現場監督の社員の人が手伝ってくれてようやく完成[ぴかぴか(新しい)]
さぁ[喫茶店]急がないと[グッド(上向き矢印)]
台所と言っても男だらけの台所、何がどこにあるのかもわからないまま[喫茶店]作成。でも作り方がわからない。。。(--#)
そのうちお水も出なくなり(※簡易水道なので水が出たり止まったりするのです)
なんと、コーヒーメーカーが最新型[ぴかぴか(新しい)]
使った事ないよ~[バッド(下向き矢印)]
慌てていたらヨン様似の課長が手伝ってくれた[ぴかぴか(新しい)]
[時計]が無い!!
お客さん(施工主⇒建築会社にとって施工主はお客さんと呼び気が張るらしい)がぞろぞろ事務所入り。
「あれ?女の人?事務員さん居たっけ?いいね~花があって~[かわいい]
お客さんには苦笑いの愛想を振りまき私の頭の中はプリントアウト20部でいっぱい[爆弾]
パソコンにプリントアウト20部[on]

「はぁー間に合った。。。[わーい(嬉しい顔)]
と喜んでいたが。。。がーがーとプリンターが止まらない。
嫌な予感[たらーっ(汗)]
カウント686970
[がく~(落胆した顔)]ななじゅう。。[失恋]

『誰が70部も刷ってって言った?誰が言ったの?[爆弾]
[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]もういい[exclamation×2]

帰りたい~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

その後、お客さん(施工主)の手前なんとか穏便にその場は済み[バッド(下向き矢印)]その日はそのまま退社[end]
ヨン様似課長に『失敗は誰にでもあるから』と慰められ[もうやだ~(悲しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

しかし、わたくしこんなに大声で怒鳴られた事は初めてだったのです。
本来ならもう辞めたいと言いかねない様な状況だったのですが、なんだか頑張ろう[手(グー)]と目覚めたのです。
[ひらめき]これが後にまたまた役に立つ事になるのです。人生経験とはこのことだと思いました。
次回は現場監督(社員さん)の色々を紹介します。[猫][soon]

あこがれのキャリアウーマン②(工事現場事務員編) [あこがれのキャリアウーマン]

[猫]さて、建設業界という道の世界でのお仕事が始まりました。
初日[左斜め下]
「おはようございま・・・す」と控えめなご挨拶で初出勤[車(RV)]
するともう現場では仕事が始まっていたーっ[遊園地]
『あー来てくれたの、本当に来たんだね、あっそう。名前は?私は所長の柴田です。』
「あの、オレンジ田と言います」
『オレンジ田さんね。はいじゃぁよろしく、早速あしたのお客さんとの打ち合わせ資料作ってもらうから。ワードできるよね?』
ワード、資料作成ぃーっ[もうやだ~(悲しい顔)]できるかなぁ不安[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
すると隣に居たヨン様似の課長クラスの人が『大丈夫?わからなかったら聞いてくださいね』と[ぴかぴか(新しい)]

工事現場の事務所なんて何するんだろう・・・?
お茶だしとか、コピーとかそんな程度ね[キスマーク]女子だし~

甘くは無かった・・・(--#)
①トイレ掃除しかも仮設トイレ(お水流れないんです)[がく~(落胆した顔)]
②お茶だし。。。水道水が一日に何回も止まるんです[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
③やたらと職人さんの出入りが多い。。。下請け、施工主(お客さん)どなたが偉いのかなんだか覚えられない。。。(--#)
④所長がやたらと怖い、厳しい。[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]【鬼の所長】と呼ばれている。
ただでさえ不安な私をヨン様似の課長が駄目押しの一言『オレンジ田さんでやっと決まったんだよね。。5人目だよ』
[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
帰りたい~[車(RV)]
その後も初日の業務は続き、ごみの片付け雑用品整理、所長の山盛り吸殻の管理、書類作成は。。。まだ先になりそうです。
こんなんでつづくのかなぁ~[モバQ]
[ひらめき]あれよあれよと初日を終え、でも働いた充実感にちょっと満足な気持ちになったことを今でも忘れません[ぴかぴか(新しい)]

さてこの次からは苦戦苦戦の書類作成が始まるのです[soon][猫]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

あこがれのキャリアウーマン① [あこがれのキャリアウーマン]

[猫]そもそも私がブログを書き始めたのは書くことで自分の中にある前職の人間関係に整理をしようと思ったからです。
ブログタイトル「会社で悩んでないですか」とありますがご覧くださった方は何がなんだかわからないと思いますので本日から私の職歴などを踏まえてご紹介させていただこうと思います。
きっかけは。。。[左斜め下]
30代前半の頃、下の子も保育園に上がり育児にも少しだけ余裕が出始めた頃でした。
私が30歳になった頃いつも思っていたのは「このまま主婦でパートをしながら終わるんだろうか・・・」と何か不完全燃焼のような自分。
何か情熱を掛けられることを探しをしたのです。
主人と社内恋愛[揺れるハート]
20歳過ぎてすぐに寿退社をした私は、1人暮らしもOLも経験した事がありません。
ですから、仕事でバリバリ働く女性に何か憧れを抱いていたのでしょう[かわいい]
しかし、30歳になり気がつけば資格も手に職も無い、色々なパートを経験しては日々平凡に過ごしてきました。
そんな私にある日、同級生から建築会社の臨時事務員という思いもよらぬお仕事を頼まれたのです。
職種は事務員です。経験なんてありません。
ちなみに、それまでの経験したお仕事は[左斜め下]
◎ファーストフード販売
◎コンビニ販売
◎電子機械ライン製造
◎レストランウエイトレス
◎薬店店員   。。。。。。こんな感じです。
販売が多いのですが[目]

パソコンが一気に世間に出始めた頃で、ワープロ(古い。。。)の検定資格を持っていた私は、同級生のお話を受けいざ面接に[車(RV)]
そこは、病院を新設する現場事務所でした[exclamation&question]
見渡す限り職人さん、、、男、男、男、おトイレは仮設[トイレ][exclamation&question]
事務所はプレハブの2階。
ちょっと不安ながら事務所の戸を開けました。
「ごめんください。面接に来た○○と申します」
と名乗るや否や『あー入って入って!』ぶっきらぼうな口調[ちっ(怒った顔)]に怖い感じの表情。
現場を仕切る建設会社の所長さんである。
『いつから来れます?明日?ウチは週3日でいいんだけど。じゃあ明日からよろしく。あー時給は交通費込みで950円で』
そう言うと所長さんは自分のデスクに戻り、せかせかと携帯に電話をしていた。
私は自分の名前も言わずまま面接を終えたのである[ふらふら]
隣にいた優しそうな、ちょっとヨン様似の部下の方に後は説明を受けて事務所を後にした。

「こんなんでいいのかなぁ[モバQ]」と、
この運命的ともいえる現場事務所での仕事が後々、私をキャリアウーマンへと導くカギとなったのであります[ひらめき]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
あこがれのキャリアウーマン ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。