So-net無料ブログ作成
検索選択

嫌いではない、むしろ好きなのですね。 [学校]

[猫]求職活動中とはいえ、お仕事探しはどうなったやら[たらーっ(汗)]
いえいえ、来月7月よりいよいよお仕事が決まりつつあります[手(チョキ)]
とはいっても、2年弱からのブランク後ですから単発仕事で1日だけとか短時間を一日だけとか[時計]
アルバイト的なお仕事に限定して2件けっていしております[ぴかぴか(新しい)]

フルタイムのお仕事も紹介いただくのですが、まだ少し体力的と腰の持久力に自身が[バッド(下向き矢印)]まぁ無理せず少しずつ初めて行きます[かわいい]

就職活動も活発にしながら[遊園地]もうひとつ私がただいま加熱中[グッド(上向き矢印)]なのがPTA活動。
夏休みも近く、地区懇談会や保護者懇談会、講演会に、学校行事、無職ですから時間はたっぷりあるので、役員をしているだけではなく積極的に参加をしております[グッド(上向き矢印)]司会進行の方がおられる場所では、うんうん、と聞きながらも、意見を言う場面ではどうしてもだんまりになってしまうのが最近の傾向^^;
私、司会ではないのにでしゃばって(るつもりは無いのですが)会を進める役にいつしかなっています。
そう、嫌いではなくむしろ好きなのです[キスマーク]
B型の私ですが実はそういう場面になると気遣い、陽気な場の盛り上げに徹します。
そういう自分が好きなのかもしれません[キスマーク]

あ~またなんかやる気モードだ~[モバQ]
久しぶりの情熱でございます[ぴかぴか(新しい)]

[ひらめき]PTA活動は少子化には絶対に必要です。
と、意気込んでいる私。楽しいのも確かです[かわいい]
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

異体同心で。 [学校]

[猫]異体同心とは。(いたいどうしん)
異体⇒異なる体、一人一人の人間。 同心⇒同じ目標、同じ心で一つになること。

その反対もあります。同体異心(どうたいいしん)⇒ひとつにまとまっていても、一人一人の心がバラバラであること。

わたくし、今年度4月より小学校PTAの学年委員長をさせていただいております[かわいい]
それでもうすぐ学年行事があるのですが、何かと段取りに奮闘しております[あせあせ(飛び散る汗)]
2クラスに対して役員さんは8名なのですが、その方々と新学期早々から行事の内容から何から進めてまいり参りましたが、
最後の最後まで細かい段取りといろいろな事情があるのに予想外に人をまとめる役目の大変さ、大切さが身にしみました[たらーっ(汗)]

①女子児童事情・・・[かわいい]
例えば行事当日の服装をひとつ決めるにしても、「私服でいいんじゃな~い?」という方も居れば「体操服がいいわよ」と言う方も居たり「どっちでもいいんじゃない?」「何でもいいから決めて」などなど。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

困っていたところに娘さんをもつひとりのお母様からこんなご意見が[左斜め下]
「あのう・・私服にしないでほしいのです。。私服だとそれだけで何を着ていこうと娘が悩んでしまうのです。。」
親しくしている娘さんを持つお母さんに聞くと「そうそう、着ていく洋服で噂されたり・・話題になったりで困るのよ・・」とのことでした。
やはり小学生とはいえ高学年ともなると女子は心も発達が早いようで、着て行く洋服のことであれこれ噂になったりするようです。
そこでわたくし、思い切って先生に相談。
制服にすることでなんとか服装は決定しました。
思わぬ事情もあるんだなぁ。。[モバQ]

②熱心な父兄と早く終わってくれな感じの父兄
世の中にはいろいろな人間が居て考えもひとそれぞれ。
委員長の私と副委員長の方とはうまくタッグを組んでいるのですが、副委員長の方はとても細かくきちんきちんと段取りをアドバイスしてくださるので私は助かっているのですが、(それがかえって面倒と思う方も居たりして[もうやだ~(悲しい顔)]
役員会の最中に空白の時間が流れることもあります[がく~(落胆した顔)]

そこを「まぁまぁ[わーい(嬉しい顔)]と穏便に場を取り直すわけですが、この後が大変[ダッシュ(走り出すさま)]
熱心派と早く終わって派とぶつかっちゃうわけです。。。
子供の行事ですからみなさん仲良く。。なあんていえる空気でもないので・・

あぁ。。。委員長の出番だと思うんだけどなんて言えば伝わるだろう。。。[モバQ]
そこで思いついたのが、異体同心です[ぴかぴか(新しい)]

以下わたくし[右斜め下]
[猫]「みなさん、いろいろご意見あると思うのですが、年に一度のことです。そしてみなさんの子供さんのことです。お互いに意見を出し合ってぶつかり合うのは構いません。でもそれが長引いてはどうでしょう・・?せっかく子供たちが楽しみにしている行事ですから、みなさんも役員をして良かったと思う行事にしたいと私は思うのですがいかがでしょう[かわいい]

『・・・・・・・・・・。』かなりの時間の沈黙。
そして
「そうですね、親同士がいつまでもいがみ合っていても仕方ないし、日も迫っているからやりましょう」
と一人の方の発言でぽつぽつと熱心派と早く終わって派の方々がみなさん
頑張ろう派に変わったのです。[グッド(上向き矢印)]
それからトントンと事が進みました。
[1]役員を通じて初めて会話をしたというお母さん同士もいました。
[2]今まで嫌いだったけど、話してみたらいい人だったという方も居ました。
[3]こんな行事なんて無くなればいいと思ったというお母さんも居ました。
[4]なんでもっと真剣にやらないの!ってキレそうだったというお母さんも居ました。
[5]委員長さんも大変ですね。。。と言って下さるお母さんも居ました。

[ひらめき]と、いうことでメールや見た目、思惑で付き合いが進んでしまうこの世の中で、
PTAという教育の現場を舞台に対話を通じて心が通い合ったことに私は委員長を引き受けてよかったと思います[かわいい]

週末の本番に向けて今はみんなで異体同心で準備を進めているところであります(^^)v
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。